貸切バス旅之助.jpの お知らせ・キャンペーン情報

貸切バスの旅之助.jp ホーム ≫  お知らせ・キャンペーン情報


お知らせ・キャンペーン情報

バスって何人乗れるの?
お知らせ 2018年07月22日

こんにちは!当サイトの運営を担当しておりますTと申します。

今日はお客様からよくいただく「バスって何人乗れるの?」という質問についてお話させていただきます。

今回は「大型バス編」です。

実を言うと乗車定員はバスによってまちまちです。何故でしょうか?

実はバスというのはオーダーメイドで作られています。10名乗りの大型観光バスを作ることが出来ます。実際所有しているバス会社も存在するから驚きです。

しかし今回はそういった例外は除いてごくごく一般的な大型観光バスについてお話していきます。

大型観光バスの座席数は正座席45シートと正座席49シートが基本です。バスの大きさは変わらないのに何故座席数に違いがあるの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが答えは列数が違うんですね。

11列と12列なので若干12列の方がシートピッチが狭くなってます。更にここに補助席が付きます。

補助席は最大で11席付けることが出来ます。“49席+11席=60” よって大型バスの最大乗車定員は60名となるんですね。

補助席の数はバスによって0席~11席と様々ですが補助席までみっちり乗るとなるとかなり窮屈に感じると思います。

ですので基本的には正座席数と乗車人数で車種を決めた方がいいかと思います。

日本国内どこを探しても60名以上乗れるバスはありませんのでそれ以上の人数の場合は2台必要になります。

大人数でご利用予定のお客様は知っておくと役に立つ情報かなと思いお話させていただきました。。

次回は中型バス編です。



ネットお見積もり 24時間受付中

FAXお見積もり 24時間受付中

お電話でのお見積もり 受付時間 9時~18時
050-3801-1672

お電話でのお見積もり 受付時間 9時~18時
050-3801-1672

ネットお見積もり 24時間受付中

FAXお見積もり 24時間受付中

Copyright(c)Maat Co.Ltd All rights reserved.