今回は、私たちが応募した写真が展示してあるというので奈良県文化会館に展示会を見に行き、東大寺、奈良公園で、大仏と鹿と戯れてきました。
足の不自由な人が数名いるということで、大阪駅前駐車場から大型リフト付きバスに乗って、いざならへ行きました。

【旅のスケジュール】

1. 大阪駅前駐車場集合/出発
  2. 奈良県文化会館到着/観覧
  3. 奈良公園散策
  4. 東大寺大仏殿散策
  5. 大阪駅前駐車場到着

リフト付きバスに乗車の際は、駐車場(私有地)がよい!

リフト付き大型バスは、乗降時くるま1台分ほどスペースを取るので、駐車場など私有地がお願いしますとバス会社の人に言われた為、大阪梅田の駐車場は西梅田暫定駐車場しかないので、ここを集合場所にすることになった。
旧の中央郵便局の隣で、今はよしもと西梅田劇場の隣に西梅田暫定駐車場がある。
事前予約が必要みたいだが、今回は、バス会社のかたが気を利かせてやって頂いた。
大型バスが10台ほど入れるバス駐車場。JR大阪駅桜橋口から徒歩5分程度で到着する立地。
正直ありがたいです。
こちらを08:00に集合!8:30に出発!
私は、早めの7:30に到着すると、既に数名が・・・。
話を聞くと、楽しみで寝れなかったから早く来たという、せっかちなお人。
まぁ私も同等だが。
そうしている間に時間は08:00になり、ぞろぞろと集合してきた。
皆にわかりやすかったかと聞くと、非常にわかりやすかったと好評!この場所を選んでよかったと思いました。
そうこうしていると、大型リフト付きバスが到着。
大型バスの中央部分が開くではありませんか!!
ここから車椅子ごと乗せて、車椅子を固定して、座席にする
とてもハイテクだと思いました。
運転手さんに聞くと、車椅子をきつく固定しているが、普通以上に気を遣って運転しているという。
運転手さんに感謝です。
車椅子は1台だけだったので、およそ10分で乗車完了!
他の人たちもバスに乗車したので、いざ!奈良へむけ出発~♪

自分の撮った写真を飾って頂けるのは日々の成果発表会として刺激的!

私たちは、バスに揺られ、阪神高速を走り、生駒山を越え、第二阪奈の終点宝来を通過し、約1時間で、
奈良県文化会館到着しました。
2階のE展示室に私たちの写真が飾ってあるとのこと。
写真が逃げるはずもないのだが、急いでE展示室へ!
写真を撮った時を回想しながら、また、他のメンバーの写真を褒めあいながら見るというのは、やはり感無量です。
このような機会を作っていただいた先生に感謝するとともに、改めて写真の良さを実感する私たちでした。

鹿と戯れるなら、奈良公園♪♪♪

私たちは奈良県文化会館をあとにし、バスで10分ほど移動すると奈良公園が見えてくる。
バスは奈良公園バス駐車場に駐車し、奈良公園散策。
ちなみに、奈良公園バス駐車場も事前予約が必要とのこと。
こちらもバス会社さんで対応頂けました。
やってきました奈良公園、鹿鹿鹿ではありませんか。
横断歩道を鹿が歩く光景!興奮しました。
右も鹿♪左も鹿♪

鹿の大好物!鹿せんべいで鹿の人気者に!

鹿と言えば鹿せんべい。お店でも、露天でも売ってます鹿せんべい!
一つ150円と若干高いと思ったが、鹿の人気者になりたい私は迷うことなく購入!
奈良の鹿は賢い。鹿せんべいを購入した途端、数匹が近づいてきました。
何枚か食べてもらうと、またやってくるではないですか?
鹿が私の周りに集まり、びっくりして逃げる始末の私。
鹿せんべいを持っていることは、人気者になること、しかし、私が人気者になったのではなく、鹿せんべい目当てなのを忘れてはならないと思った私でした。
そして、本当に奈良の鹿は賢い。
鹿せんべいを持っているであろう人には、お辞儀をしてくれる。お辞儀されてあげないわけにはいきません。
お辞儀のしあいっこをし、最後に鹿せんべいをあげる。
こんな風景が、どこでも行われている奈良公園。さすが観光地と感じた私でした。

古都ならの文化財の東大寺はバリアフリー対応のお寺です。

東大寺に入る手前にバリアフリーのマークが、お寺も私たちを歓迎しているかのように、バリアフリーでした。
ありがたいです。
入口で料金を支払い、そのまま進むと、英語、中国語、韓国語、日本語のボランティアガイドさんが数名いらっしゃいました。日本の歴史、世界遺産の一部、東大寺の歴史を一緒に回って説明してくれるみたいです。
料金無料とは、非常にありがたいです。

日本三大大仏の奈良の大仏の大きさに圧倒される。

境内に入り、まず目にするのは日本三大大仏の奈良の大仏である。
まず、大きさにびっくりするのと、この大きさが室内にあるということにびっくりした。
鎌倉の大仏は、室内ではなく、大仏の中(胎内)に入ることもできるが、奈良の大仏は果たしてできるのであろうかとドキドキしながら進んでいくと、胎内には入ることができないが、大仏の鼻と同じ大きさの柱の穴がありました。
とてもとても大行列で、待つこと30分。やっと柱の穴に入れました。
柱くぐりと言うらしく、海外のかたが非常に多かったため30分も待ちました。
結果は、抜けそうにないので、断念しました。
それもそのはず、大きさは、縦37cm × 横30cmとのこと。
子どもであれば入ることができるが大人は入ることが難しそうです。
こんなところで抜けなくなるのは本当に恥ずかしくて、怖くて断念しました。
奈良の大仏、世界遺産の一部東大寺を出て、振り返ると梅が咲いてました。
東大寺が世界遺産の一部と記載してますが、古都奈良の文化財が世界遺産に登録されました。
「古都奈良の文化財」は8つの資産で構成されているとのことです。

• 東大寺
  • 興福寺
  • 春日大社
  • 元興寺
  • 薬師寺
  • 唐招提寺
  • 平城宮跡
  • 春日山原始林

以上の8資産を世界遺産に登録されています。

バスは移動手段だけではなく、カラオケもできる!

奈良で大満足した私たち。帰りも余韻に浸りながらも、カラオケ大会が始まった。
バスでカラオケをしたことがなかったが、カラオケルームの少し大きい場所プラス移動して目的地まで着く。
非常に合理的な乗り物だなと実感しました。
移動手段で言えば、電車・飛行機こちらはもちろんカラオケはできません。
他バスでできるものと言えばDVD鑑賞
こちらも電車はできません。飛行機は長距離線はできるかもしれませんが、近距離飛行機はついてません。
あと、若干驚いたのは、ビンゴゲーム
こちらは、電車、飛行機では絶対できないでしょう。
バス車内、バスの移動時間を最大限有効活用し、一日楽しみ、私たちは無事大阪梅田まで到着し、家に帰るまでが旅行だからねと声かけあって解散しました。

貸切バスの料金や相場を今すぐ確認!!